仕事・おしゃれ・ダイエット・起業・福祉・健康なんでも
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
人はいろいろ
 
 
【2007/09/13 19:34】
 
 
仕事関係の人で、その人はよかれと思ってやっているようですが、他の目からみるとかえって、物事をひっかきまわしている人がいます。その人の周りの人は誰も指摘しないのかしら~。
自分は今までの職場で、常に教えてくれる人がいました。それはとても有り難い事ですね(^-^)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
なかなか
 
 
【2007/08/14 21:50】
 
 
なかなか、人は変われないですね~。自分は、言い訳はキライです。今日仕事で、嫌な事がありましたが、人の考えは人それぞれ、視野の狭い人にはなりたくないと思いました。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
微妙な
 
 
【2007/01/22 23:14】
 
 
草餅アイスを食べました。草餅の味が美味しいんですが、つぶつぶとした食感が、微妙でした。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
mOmO の携帯リードメール体験。
 
 
【2007/01/03 21:15】
 
 
携帯リードメール!!体験中です。

[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
思い・言葉・行動
 
 
【2006/12/27 12:58】
 
 
昨日、テレビを見ていて、江原さんが、言ってました。「思い・言葉・行動」は、みんなともなっていると。ちょっと表現が違うかもしれませんが、要は、人間の嫌いな気持ちは、言葉や行動につながるから、一人一人が、気をつけなければいけないと。思いで人を殺していることがあると言ってました。確かにうなずけます。嫌な思いを消していけるよう、日々、修行です(笑)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ゆびゆび
 
 
【2006/12/19 22:10】
 
 
今日、冬用の「ゆびゆび靴下」を買いました(^・^) もう、ゆびゆびに慣れてしまうと、普通の靴下が窮屈に感じます(/_;) 自分は、外反母趾なので、普通のでもなく、足袋のものでもなく、ゆびゆびがいいんですよ(*^^)v かなりオヤジっぽいかも(笑)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
となりに
 
 
【2006/12/17 22:59】
 
 
今日、認知症のテレビ番組を見ていて、思いました。認知症になった時に、その本人を支えているのが、奥さんだったり、ご主人だったり。そういう映像を見ると、結婚もいいかもって、思えました。認知症になった時に、いつも、となりに、大好きな人が居たら、きっと笑っていられる気がします。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
やっぱりあったかい
 
 
【2006/12/10 12:09】
 
 
昨日、布団のうえにフリースの生地を、敷いて寝ました。めっちゃあったかかったです。あっそうそう最近、安く売っている、布をシーツかわりに使ってます。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
できちゃったあ
 
 
【2006/12/09 20:24】
 
 
今日の昼に、気づいたんです。右足の中指に、しもやけができていました。血行が悪い証拠ですね。早く治したいです。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
潔く
 
 
【2006/12/08 20:11】
 
 
命の限りのある方が、自分が最期だとジョークにして、笑っている姿を、テレビで見ました。自分自身に正面から向き合っていて、潔さが、カッコよく、素敵に、みえました。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
美味しかったぁ
 
 
【2006/11/28 22:31】
 
 
今日、ケーキを食べました。お腹が空いていたのと、甘いもの大好き人間なので、まだ食べたい位(笑)です。これから帰って夜ご飯ですが、ご飯は軽く食べようっと。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
結局みんな
 
 
【2006/11/27 12:23】
 
 
みんな、自分自身が一番カワイイですよね~。最近、仕事などで関わる人の、言動の裏側を考えると、つくづく感じます。もちろん自分も含めてです(笑) でも、自分自身をやめたくなると、病気になったり、それこそ、命を粗末にしてしまうようなことになったりするのでしょうね。そこまで考えると、わがままも、受止めなければと思います。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
物事の本質
 
 
【2006/11/25 17:55】
 
 
なかなか、物事の本質を見抜くのは、難しいですね~。自分がそうなんですが、つい、感情が先にでてしまうんです。それを、なくしていくことが大事ですね~。常識のない人のせいで、ヘルパーが、心を悩ませたり、切ない想いをしたりするのは、仕事をお願いするほうとしては、そちらもかなり切ないです。どうか、誰のために入っているのか、その人のためになる事を考えて、周りの人の言動に惑わされないでください。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
よかったぁ(^v^)
 
 
【2006/11/13 12:34】
 
 
つい先日、またひとつ年をとってしまいました(/_;) そして、自分をうんでくれた母に、お礼の気持ちで、プレゼントをしました。ショートブーツなんですが、喜んでくれました(^.^) 良かったぁ~(^^♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
歌ってます♪
 
 
【2006/11/08 13:19】
 
 
最近、お気に入りの「絢香」のCDをかけて、歌いながら、車の運転です(笑) ストレス解消にもなるし‥‥
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
こんな天気悪いのに
 
 
【2006/11/07 13:05】
 
 
今日は天気が悪いです(T_T)。 あるBABA様が、今日予定していた病院に行かないと午前、連絡が入りました。ところが、午後、ヘルパーが、その病院に薬を出してもらおうと、行ったところ、本人を連れて来ないと、薬は出さないですって‼ この悪天候に。病院にとって、BABA様やJIJI様は、お金になるお客様なんですね~。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
気持ち
 
 
【2006/10/06 21:43】
 
 
お客様満足ではなくて、ヘルパーの自己満足が多いです(T_T) 日々、たたかいです(笑) 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あと一ヶ月
 
 
【2006/10/05 22:18】
 
 
気付いたら、あと一ヶ月で、またひとつ歳をとってしまいます。こればっかりは仕方ないですよね。今年の自分へのご褒美は何にしよっかなあ~(#^.^#)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
テレビにて
 
 
【2006/10/04 09:42】
 
 
昨日、細木和子さんの出てる番組をみました。女子アナに、厳しくも、優しいアドバイスをしていました。そこで言っていた事は、全ての仕事にあてはまると思います。「自分自身に磨きをかけることが大事。後輩の指導は、指導する立場の人が行うのだから‥‥と。」自分のヘルパーの仕事でも、つい、指摘しますが、なんでもかんでも、言わないで、その人自身が伸びようとしなければ、ただうるさい位にしかとられないのかもしれませんね~。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
最近
 
 
【2006/10/01 22:17】
 
 
コメントが、つぶやきばっかしですね~(苦笑) 今日、久しぶりに、BABA様のおうちを訪問。そしたら、ちゃあんと、憶えてくださっていたんです。自分なんて、初回訪問以降、ヘルパーに任せていた現場なので、本当に、忘れて当然なんですけど‥‥。それが、「あら~、よく来ましたね~(^^ゞ」と。こちらは、ビックリ(@_@)。BABA様から、私の名前を呼んで下さり、涙ながらに、お話してくださいました。こういうことがあるから、この仕事はやめられませんね~。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
これでいいの?
 
 
【2006/09/29 13:16】
 
 
ヘルパーの現場より  体の具合が悪く寝たきりの方から、お風呂に入りたいと希望がありました。そこで、いきなり入浴は難しいので、髪の毛を洗うよう、現場のヘルパーへ電話。そこでのやりとり。ヘルパーは、寝たきりの方の髪の毛を洗ったことがないからという理由で、出来ないとの事。これでいいのでしょうか? 結局、なんとかやってみるように、ヘルパーに伝えましたが‥‥。なかなか、何でも出来るヘルパーはいないですね~。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
BABA様のつっこみ
 
 
【2006/09/04 20:54】
 
 
自分の訪問している認知症のBABA様に、昨日は自分の事を「奥さん」と言われて、結婚してもないのに、ちょっとショックで。今日は、朝、部屋の入り口でニコニコと挨拶すると、BABA様も笑顔で「いいことあったから、聞いてくれる?」と言うので、「いいこと、あったんですねぇ~。」とBABA様に話をふると、「しらん‼」と一言。この回転の速さが、好きなんですよ\(^o^)/ 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
癒されました
 
 
【2006/09/03 22:06】
 
 
今日、テレビに「ふくろうのこども」がでてました。田舎のおばあちゃんが、少しだけ世話をしているみたいで。すごく、人間になついていて、可愛いなあ~と、テレビに釘付けでした。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
もぐらたたき
 
 
【2006/08/23 23:09】
 
 
今日、つくづく思いました。自分自身の事を、客観視出来る人はとても少ないと。そりゃあ、自分が一番かわいい事はわかるけど、ヘルパーの現場では、ヘルパーが一番ではないですから~‼ なあんか、誰かのモノマネになってしまいました(笑) そうそう、「もぐらたたき」は、どういうことかと言うと、自分の事は棚にあげて、人の事を批判している事を、「もぐらたたき」に喩えました。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
夏真っ盛り
 
 
【2006/08/02 22:12】
 
 
こんばんは\(~o~)/ やっと夏らしくなってきましたね~。最近、夏の食べ物に興味津々です。テレビで、人には、寒体質と熱体質があって、寒体質は汗をかきにくい人、熱体質は汗をかきやすい人。夏バテを防ぐには、寒体質の人は「とうもろこし」、熱体質の人は「枝豆」を毎日食べるといいんですって‼ あとは、自分みたく、ついつい食べ過ぎてしまう方人は、一日10分間、手と足を動かし続けると、筋肉が引き締まり、痩せるって、またまた、テレビでやってました。ここだけの話、最近、太ってきたんですよ(T_T)  
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
嫌なことじゃなくて‥‥
 
 
【2006/05/23 22:17】
 
 
最近、BABA様、JIJI様の言葉が、愚痴や被害妄想だったりすると、なんとか、その、嫌な想いを、消してあげたいと思います。(ちょうど、煮物する時に、浮かんでくる「あく」を、おたまで、スッとすくうように) 日々の自分の生活も、「曇り」や「雨」、時には、「台風」ではなくて、「晴れ」が一番いいですね\(~o~)/  実際は、「晴れ」をキープするのは、難しいですが‥‥
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
バタバタしてました
 
 
【2006/05/17 22:30】
 
 
今年に入り、仕事の半分が、現場になりました。その分、事務仕事が押せ押せで、なんだか、月日があっという間にたってしまった感じです。ブログは、自分の気持ちを打ち明ける場なので、その時間がなかった分、心のゆとりが少しなくなっていた気がします。また、時間見つけて書き込みしていきます\(~o~)/ 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ふと、今日のカレンダーを‥‥
 
 
【2006/03/01 22:43】
 
 
会社内の、今日、3月のカレンダーを見ると、「モモ」の花の写真が。しばし、キレイだな~と見入ってました。そして、もっと注意深く見ると、花言葉‥‥「恋の奴隷」ですって‼ 「恋の奴隷」ってどういう意味ですか?
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あ~あ~
 
 
【2006/02/27 21:07】
 
 
今日の自分は、「会社で一番トイレにちかい女」でした(/_;) 最近、水分摂取が少ないので、コーヒーやら、ジュースやら飲んでばかりいたら、トイレばっかりいってました(笑)  
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
最近 
 
 
【2006/02/09 18:14】
 
 
仕事の合間に、ちゃんとご飯を食べない日が二日続きました(/_;) お菓子やパンは現場の合間に食べますが‥‥。そうなると、どうしても、晩御飯がメインになってしまいます。かえって、体重増加傾向です(T_T)  よくない事は正さないとねっ!(^^)! 
 
 
 
▲TOP

